日の出とともに、たんくろう黒豆とにんじんの種取りと青草液肥を果樹に

日の出
日の出

日の出。

灼熱の太陽。

写真では綺麗に写らなかったけど真っ赤でした。

お天道様がメッセージを送ってくれてるようでした。


青草液肥を果樹の周りに撒きました。

ちょっとは土がよくなればと思っています。

肥料を使うと虫が来て、それを葉っぱや実と一緒に食べてくれるので、肥料はやりたくないです。

青草液肥は肥料とEM醗酵液のあいのこなので虫は来ます。

たんくろう黒豆の収穫
たんくろう黒豆の収穫

たんくろう黒豆の収穫。

3株だけ収穫まで育ちました。

種取りは止めます。

あれだけ蒔いてこれだけしか育たないのは、相性がよくないかも。

来年は、種を購入して仕切り直すか、やめるか。

その時決めようと思います。

お隣さんには、やめるっていったけど、その他時の直観で決めます。


香ばしくて美味しかった。

にんじんの種取り
にんじんの種取り

にんじんの種取りしました。

せっかく花が咲き種ができたので

とります。

どれくらい寿命があるだろう。今年までかな?